So-net無料ブログ作成

窓と夜とほっぺた vol.2 [少しふしぎな話し]

タイトル:窓と夜とほっぺた vol.2
(魔女のものがたり です)

登場人物:
川神 梨紗子(カワカミ リサコ) ... 魔女見習い → 魔女試験十級。頼まれると断れない性格。
その他 ...

 これは、『窓と夜とほっぺた vol.1』のつづきです。

本文:

女の人「そのウイルスに感染しても、3分以内にワクチンを打てば元に戻れるのですが、
 私は、それを怠ってしまったので……」

 女の人は、そう言って残念そうな顔をした。

リサコ「はぁ……」

 その後、その女の人は、宇宙船から特別な機械をリサコの部屋の中に持ってきて、それを使って、その虫を探し始めた。


 数分後 -- 。

女の人「いた!」

 その女の人は、探していた小さな虫を見つけ、それを虫かごのような入れものの中に入れた。

女の人「お騒がせしました。

 もう、そこから出ても大丈夫です」

 女の人が、そう言って、カプセルの前面についているボタンを押すと、
 カプセルは、リサコを吐き出して、また元の錠剤ほどの大きさになった。

 女の人は、そのカプセルをユニフォームのポケットの中にしまった後、リサコの顔を見て、大きな声を出した。

女の人「あー!」

リサコ「え? どうかしましたか?」

女の人「残念なお知らせをしなければなりません。

 あなたは、もうこの虫に刺されてしまったようです」

リサコ「えっ……」

 それを聞いて、リサコは、少し驚いた顔をする。

女の人「急いで、ワクチンを打たないと……」

 女の人は、あわてて、持っていたカバンから注射器を出そうとする。

リサコ「……」

 リサコは、天井のあたりを見ながら、少し考えるしぐさをする。

リサコ「あの、ちょっとお聞きしたいのですが……」

 女の人は、注射器をカバンから取り出し、リサコの顔を見ながら言う。

女の人「はい? 何でしょう?」

リサコ「あの虫のウイルスに感染した場合、健康上はどんな問題が?」

スポンサードリンク


女の人「健康上は、特に問題はありません。

 ほっといても、数週間で治ります。

 ただ、その間、見た目が、ちょっと、あれになってしまいますけれど……」

 女の人は、注射を打つ準備をしながら、そう言った。

リサコ「では、あの虫のウイルスは、感染した人から他の人へは感染するのでしょうか?」

女の人「いいえ。あのウイルスは、あの虫からしか感染しません」

リサコ「そうですか。でしたら、ワクチンは打たなくてもいいですか?」

 それを聞くと、女の人は、とても驚いた顔をして
「え、なぜ……? ですか?

 私のようになってしまうんですよ」
 と言って、また自分を指さした。

 リサコは、その女の人をもう一度見てから、大きくうなずいて、
「はい。ワクチン無しでお願いします」
 と、きっぱりと言った。

女の人「は? はあ……。分かりました」

 女の人は、首をかしげながら注射器をカバンの中にしまった。

女の人「あっ、それと……。

 ちょっと言いにくいのですが。

 宇宙保険局の”きまり”で、
 この虫と宇宙保険局に関する記憶は、その人の記憶から消さなければならないことになっているんです」
 と言った。

 リサコは、”きまりだったら仕方ない”と思い、
「分かりました」
 と答えた。

女の人「ご理解いただき、感謝いたします」

 その女の人は、記憶を消すための器具をユニフォームのポケットの中から取り出し、それをリサコに対して使った後、
 虫かごを持って、宇宙船に乗り、帰っていった。


 気づくと、リサコは、部屋の床の上に倒れていた。

リサコ「いつの間にか、眠っちゃったのかな……?」

 起きあがると、リサコは、
 何とはなしに、机の上の鏡で、自分の顔を見た。

 リサコの中には、もう、あの虫と宇宙保険局に関する記憶は無い。
 
リサコ「あー。

 やっぱり、あの噂って本当だったのかな……」

 リサコのおでこに、小さなニキビができていた。

 記憶が無くなる前、
 リサコは、あの虫に刺されて、そのウイルスに感染すると、宇宙保険局の局員のようなスタイルになれるのかと思っていたが……。


 宇宙船の中 -- 。

女の人「地球人は、変わっていますね……」

 その宇宙保険局局員は、鏡で自分の顔を見ながらつぶやいた。

女の人「あの虫に刺されると、こういうのができちゃうんですよね……」

 彼女のほっぺたには、とても小さな吹き出物ができていた。

あとがき:
 読んでいただき、ありがとうございます。
 この物語は、フィクションです。
 何も書かないよりは何か書いた方がいいかなと思い、とにかく書きましたが……。

Copyright magnificent18 All Rights Reserved.

スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1