So-net無料ブログ作成
検索選択

店と冷蔵庫 vol.2 [少しふしぎな話し]

タイトル:店と冷蔵庫 vol.2
(魔女のものがたり です)

登場人物:
川神 梨紗子(カワカミ リサコ) ... 魔女見習い → 魔女試験十級。頼まれると断れない性格。
開武 千景(カイブ チカゲ) ... 川神 梨紗子のクラスメイト。不思議なものは、あまり信じていない。
秘川 新那(ヒカワ ニイナ) ... 川神 梨紗子のクラスメイト。不思議なものが好き。
早川 優理香(ハヤカワ ユリカ) ... 川神 梨紗子のクラスメイト。ピアノ部。お嬢様。
その他 ...

 これは、『店と冷蔵庫 vol.1』のつづきです。

本文:


 それから少しして、どこからか聞こえてくるガサガサという物音で、リサコは、目を覚ました。

リサコ「この音は、何?」

 その音は、キッチンの方から聞こえてくるようだ。

 リサコは、椅子から立ち上がり、キッチンの方に歩いていった。

 すると、冷蔵庫のドアの前に、見たことのない不思議な生き物がいるのが見えた。

 その生き物は、冷蔵庫の前で、ぴょんぴょん楽しそうに飛び跳ねている。

 その生き物が飛び跳ねるたびに、その体が近くのビニール袋に当たり、さきほどのガサガサという音がする。

 リサコは、秘川 新那が言っていた食べ物を勝手に食べる妖怪の話を思い出した。

リサコ「さては、これが新那の言ってた妖怪?

 冷蔵庫の中の食べ物を守らなくちゃ」

 リサコは、ポケットから素早く数枚の魔法カードを取り出して、その生き物の前で身がまえた。

 それから、リサコは、その中から一枚のカードを選ぶと、
 それをその生き物に向け、呪文の詠唱を始めた。

リサコ「☆☆△▽……♪!……」

 やがて、妖怪は、霧のように消えていき、代わりに、たくさんのお菓子が出てきた。

リサコ「お菓子? なぜ、お菓子……?

 あーっ! もしかして、お菓子が化けていた妖怪?

 ありえる……。ありえる……」

 リサコは、勝手に納得し、
 そのお菓子が、また妖怪に化けるといけないと思って、
 そのお菓子を”がんばって”全部、一人でたいらげた。

リサコ「これで、もう大丈夫でしょう? ケフッ……」

スポンサードリンク


 そこに、みんなが、戻ってくる。

リサコ「どっか行ってたの?」

開武 千景「さっきのお店に行ってたんだよ。

 はい。これ、おみやげ」

 開武 千景は、そう言って、リサコのために買ってきた飲み物をテーブルの上に置いた。

リサコ「あ、ありがとう」

 リサコは、開武 千景に礼を言う。

 それから、秘川 新那に、
「もう、妖怪のことで心配する必要は無いと思うよ」
 と少し誇らしげに言った。

秘川 新那「え? ああ、あれ? あれは、勘違い。

 隣の県の話だったよ。

 ハハハ……」

 秘川 新那は、そう言って陽気に笑った。

リサコ「そうなの?」

 その時、
「おかしいですね……」
 という早川 優理香の声が聞こえてきた。

 リサコは、そちらの方に顔を向ける。

 早川 優理香が、首をかしげながら、冷蔵庫の中を見ている。

 その視線の先には、冷蔵庫の中の棚に置かれた白い箱がある。

 その箱は、フタが開いていて、中には何も入っていないように見える。

早川 優理香「みんなで食べようと思ってお菓子を持ってきたんですけど、中身が無くなっているんです」

リサコ「あ、ほら! やっぱり、妖怪が……」

 リサコが、秘川 新那に言う。

秘川 新那「そんなはずは……」

リサコ「ん?」

 リサコは、その白い箱の側面に、何かがくっついているのに気付いた。

 リサコは、それをさっと取って、よく見てみた。

 それは、リサコが(小さくして)持ってきていた”物を一時的に妖怪のように見せる魔法カード”だった。

リサコ「ということは、さっきの妖怪は、お菓子の箱……?

 そして、中身は……、さっき、もう食べちゃった……?」

 リサコは、あわてて、持ってきていた残りの魔法カードを見る。

 その中に、”その入れ物の中のものを10分だけ、10分前に入っていたものに戻す”魔法カードがあった。

リサコ「これだ!」

 リサコが、それをお菓子の箱にくっつけると、箱の中にお菓子が現れた。

リサコ「あっ、あるじゃん。お菓子!」

早川 優理香「変ですね。さっきは、無かったのに」

 早川 優理香が、それを見て、不思議そうに言う。

リサコ「フっ、フタにくっついてたんじゃない? 餃子みたいに。

 早く、食べよう。

 できれば、10分以内に……!」

あとがき:
 読んでいただき、ありがとうございます。
 この物語は、フィクションです。

Copyright magnificent18 All Rights Reserved.

スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。