So-net無料ブログ作成
検索選択

桜と面と祭り vol.2 [少しふしぎな話し]

タイトル:桜と面と祭り vol.2
(魔女のものがたり です)

登場人物:
川神 梨紗子(カワカミ リサコ) ... 魔女見習い → 魔女試験十級。頼まれると断れない性格。
開武 千景(カイブ チカゲ) ... 川神 梨紗子のクラスメイト。不思議なものは、あまり信じていない。
秘川 新那(ヒカワ ニイナ) ... 川神 梨紗子のクラスメイト。不思議なものが好き。
早川 優理香(ハヤカワ ユリカ) ... 川神 梨紗子のクラスメイト。ピアノ部。
その他 ...

 これは、『桜と面と祭り vol.1』のつづきです。

本文:

 リサコは、まわりをきょろきょろ見まわして、他の三人を探す。

 しかし、近くに三人の姿は見えない。

 他の三人も同様に、人の波に押されて、それぞれ少しずつ離れた別の場所に運ばれていた。

 他の参加者たちは、もう、福の神の面をつけた人を探し始めている。

 四人は、お祭り(かくれんぼ)が終わった後で、会う場所を決めてあった。

リサコ「仕方ない。

 とりあえず、福の神のお面をつけた人を探し始めよう。

 そのうち、会えるかもしれないし……」

 リサコは、神社の敷地内を歩いて、人が隠れていそうな場所を探した。

 しかし、それらしい人は見当たらない。

 神社の庭の端に、とても大きな桜の木があった。

 その桜の木は、他の木と比べても、特に見事に桜の花が咲いている。

リサコ「あそこらへんもいちおう、探してみよう……」

 リサコは、その桜の木の方に歩いていった。

 リサコが、その桜の木に近付いていくと、その木の陰に、後ろを向いて巫女さんが立っているのが見えた。

リサコ(もしかして、この人がそうかな……?)

 リサコは、その巫女さんが面をつけているかどうかを確認するために、その巫女さんの前にまわった。

 その巫女さんは、頬のあたりには桜の花びらの絵が描かれた面をつけている。

 それを見たリサコが小さく、
「あっ……」
 と、声を出すと、

 巫女さんは、
「見つかっちゃった」
 と言いながら、面をはずし、はにかむように笑った。

 それから、巫女さんは透き通るような声で、
「今年は、きっと良いことがありますよ」
 と、リサコに言った。

スポンサードリンク


 リサコは、それを聞いて、少しうれしくなり、
「へへ……」
 と笑った。

 すると、後ろの方で、
「見つけました!」
 という早川 優理香の声が聞こえてきた。

リサコ「え?」

 リサコが、声のした方を向くと、少し離れたところに、早川 優理香が立っているのが見えた。

宮司さん「ははは……。見つかってしまいましたか……」

 早川 優理香のそばには、彼女に見つけられ、照れながら面の位置を動かしている宮司さんの姿も見える。

リサコ「え? あの宮司さんが、お面の人? だとすると……?」

 桜の花びらの面をつけていた巫女さんは、リサコの後ろで、すーっと消えていく。

リサコ「え? じゃあ、ここにいる人は?」

 リサコが、振り返り、巫女さんの方を見ると、もう、そこに、巫女さんの姿は無く、桜の花びらの絵が描かれた面だけが落ちていた。
 
 宮司さんが、ゆっくりとリサコのいる方に歩いてきて、その面に気づき、それを拾う。

宮司さん「おや? 神社でお祀りしているお面が、なぜ、こんなところに……?」

 宮司さんの頭の上には、まだお祭りの面がついている。

 よく見ると、桜の花びらの絵が描かれた面は、宮司さんが頭につけている面よりも、とても古く見える。

 リサコが宮司さんに、つい先ほど、面をつけた巫女さんを見たことを話すと、宮司さんはリサコに、こんな話を聞かせてくれた。

宮司さん「元々このお祭りは、

 この神社でお祀りしている面に宿る精霊が、
 外に遊びに出かけた時、

 その精霊に出会った女の人が、
 その後、とても幸せになったということが始まりだと言われているんです。

 そして、このお祭りが行われるようになってからは、その精霊を誰かが見た年は、見た人だけではなく、この世の中の多くの人に良いことがある年になるとも言われているんです。

 ですから、これからきっと、良いことがありますよ」


 その言葉のとおり、その年は、それから、世の中の多くの人にたくさんの良い出来事が起こった。

あとがき:
 読んでいただき、ありがとうございます。
 この物語は、フィクションです。

Copyright magnificent18 All Rights Reserved.

スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。